2019/07/23 23:21


ヘルシージャムキッチンです


長野県の千曲市の森で杏農園を営んでいます。
ここは2017年に上皇陛下、上皇后陛下がおみえになったあんずの里です。
春には杏の花が咲きます。
「一目十万本」といわれる杏の花は圧巻です。

私たちはこの森で低農薬の杏栽培に挑戦しています。
といっても試行錯誤を繰り返しているところです。

なぜジャム屋さんを始めようと思ったのか

じつは
夫も私も血糖値が気になるお年頃。
でも、甘いものが大好き。
おいしい杏はたくさんなるけど、生では食べきれない、もったいない。
悩んでました。
「杏ジャムを罪悪感なく食べたい!」

自分が食べたいモノをつくろう!
というわけでジャム屋をはじめることにしました。
お店をするのも初めてです。
なのでホームページやブログも初めてです。
いろいろ不行き届きがあるかと思いますがよろしくご指導ご鞭撻ください。

いやはやこのブログも書き始めて一時間が経過しました。
つきっきりで指導していた家人が消え、隣の部屋から寝息が聞こえています。
森はもう真っ暗でシーンと静まりかえっています。
雨もやみました。
私も寝ます。
おやすみなさい。