2020/06/04 06:56

ワコちゃんに頼まれてキウイのジャムを作りました。


ワコちゃんは我が家のジャムを置いてくださっているお店のオーナーさん。


キウイの季節は遅い冬。


採れたキウイをリンゴと一緒に置いておいてエチレンで追熟させていただきます。


我が家のキウイジャム、じつはもう無かったのです。


スーパーで材料を求て作りました。


納品したときにワコちゃんが教えてくれました。


わが家のジャムをよく買ってくださったお客様が脳梗塞で入院されたのだと。


そしてその方の娘様が「キウイのジャムある?」と先日お店にいらしたのだと。


ワコちゃんのお店にキウイのジャムを下ろしたのはたったの一回で3本だけでした。


そのうちの1本をジャムをお買い上げくださった方でした。


娘様いわく「キウイのジャムおいしいって言ってたから」と。


ご病状はわかりません。


私にできることはおいのりくらい。


どうかお元気になられますように。と。


そしてありがとうございました。と。




わが家のジャムはワコちゃんのお店や、北村さんのお店や、ハナちゃんのお店に置いてもらっています。


ありがたいことです。


こんな人がかってくれているんだよ、と教えてもらえます。


知らないだれかじゃない。


おなじみさん。


そして誰かの大事な人。


ジャム屋にできることは、心を込めてジャムを作ること。


少しでも健康のお役に立ちたい。


少しでも気持ちがほっこり和らぐ時間を作れたら。


精進します。