2021/02/06 19:39

Instagramで熱くるしく語ってしまいました笑

よかったらヘルシージャムキッチンのInstagramもチェックしてくださいね。

平常はジャムの紹介とストーリーでくだらないダジャレとか書いてます。

#ゆずマーマレード
甜菜糖で作るマーマレード。
高圧蒸気で殺菌。
どうしても茶色く変色してしまいます。
きれいなマーマレードを見ると、かわいいなと思います。
うちのマーマレードを見ると茶色くて売れるのかしらと心配になります。
それでも、ヘルシージャムキッチンは
映えない茶色いマーマレードです。
白い砂糖ではなく、甜菜糖かきび砂糖。
配合比率も一般的には果実果皮の60〜100%を加える糖をかなり減らして作っています。
(パーセンテージは企業秘密)
そのかわり高圧で殺菌して保存性を高めます。
調理は化学。
浸透圧とか防腐効果。
砂糖を減らす、もしくは無糖でやろうとすると難しいのです。
砂糖使うと簡単に美味しくなりますし、誘惑にかられることもありますが。
私も甘いものが大好きですから、お砂糖を摂ってました。
もともとお店をする前から作っていたジャムにもじゃんじゃんお砂糖を入れてました。
長持ちするように、美味しくなるように。
それが、ある日、「糖質制限」という生き方に出会ってしまったのです。
えー!?
自分が作ってる果物やジャムは全部ダメ???
ショックでした。
一生懸命作ってました。
けしてひと様の健康を害してやろうなどとは思ってませんでした。
自分は食べないのに農業に出荷することに抵抗を感じました。
実家の父はお米を作ってます。
美味しいお米です。
それもダメ。
「糖質制限してるからお米は要らない」と言った時の悲しそうな顔が忘れられません。
よかれと思って分けてくれていたお米。
厳しく糖質を制限し、体調は良くなりました。
痩せました。
そしてすごく勉強もしました。
糖質を食べてはいけない、という糖質制限もあると思います。
私は長く続けたい。
なので、今はゆるい糖質制限です。
たまには友だちのお店にご飯を食べに行きます。
父のお米を美味しくいただきます。
果物は基本食べすぎないように気をつけます。
ジャムも果物と同じです。
いろいろ勉強しました。
糖質制限、オーソモレキュラー、自然農法、有機栽培、エトセトラ。
有機農法でも農薬は使えるし、そもそも農薬の何が毒で何が薬で、地球にとって、未来にとって、何をすべきで、何はやめるべきかとか…。
健康とはなにか。
幸せとはなにか。
人はどう生きるべきか。
いっぱい考えてわかったこともあるしわからないこともたくさんあります。
正しさよりも優しさを。
傾聴を学んでいた時に松本文男先生がおっしゃってました。
茶色いマーマレードを見ながらそんなことを思い出しました。
このマーマレードは優しいお味です。
ヘルシージャムキッチンのジャムを食べた方に、優しさが届くといいなと思います。