2021/06/02 18:14

いちじく、お好きですか?

嫁に来て、初めていちじくを食べました。食わず嫌いではないのですが、なんとなく食べたことがありませんでした。

食べてみて美味しさにびっくり!

この家にはいちじくの木が10本もあるのに義父も夫も食べないと。

なんてもったいない、と思いめっちゃ食べまくりました笑。

義母のお得意のいちじくの甘露煮は本当に美味しくて、年一回お世話になる植木屋さんが今でも「あのいちじくは美味しかった」とおっしゃいます。

甘露煮も美味しいのですが、ジャムも美味しいです。

つぶつぶとした種の食感が楽しいジャムです。

色も綺麗な赤。

甜菜糖を使うとちょっと茶色くなっちゃいますが。

で、そのいちじくのジャムが少しあったのでトライフルにかけてみました。

簡単にカステラとプリンをコンビニで調達。

あとは生クリームと庭の苺とミント。

カステラもプリンも甘いので、生クリームはお砂糖控えめ。

いちじくジャムも低糖質です。

さて、晩ごはんはまだ作る気になれませんが、デザートはできました!



あれあれ、いちじくジャムが隠れちゃってますね笑。

インスタにもアップしてます。

#ヘルシージャムキッチン で検索してみてください。

ジャムを使った簡単デザートとかアップしたりしてなかったり・・・

時々クックパッドにも載せたりのせなかったり・・・

田舎の景色の写真とか、たまーに猫とか犬とか。

リンクしようと思ったのですが貼り方がわかりませぬ。

検索よろしくお願いします🤲