2021/06/04 17:48



今朝の信濃毎日新聞。

凍霜害の記事です。

千曲市の杏の写真。

去年も不作でした。

今年も不作。

花が早く咲いてしまうので、霜にやられてしまうのです。

私がまだ学生の頃、昭和の終わりにこの村にお花見に来ました。

4月の第二週の土曜日で杏は満開でした。それが今年も去年も4月1日にはすでに満開。

あんず祭りが始まるまでには満開なので、祭りが終わる第二週の土日までは花がもたなかったりするのです。

温暖化の影響かなぁと思います。

雪も少なかったし。

なのに困ったことに霜の回数は増えてます。

花が咲いてからの霜。

その影響が今出るんですね。

凍霜害です。

まず「ひめご」という幼果の段階でポタポタ落ちます。

そこを乗り切ったと思っても今、ピンポン玉くらいになったところでポタポタ落ちます。

落ちなくても、果実に赤い錆が出たりします。

せっかく実ったのになぁ。

悔しい気持ちもあります。

自然相手なので仕方ない気もします。

こんなことで心が折れたらお百姓は続きません。

実家の父とか、農業一筋60年、すごいことだと思います。

頑張るしかないのです。

私もあの父の子ですから、頑張れるはず。

6月中旬には今年の杏で「あんずジャム」をお届けできると思います。

あと、「さくらんほジャム」「うめジャム」「うめシロップ」

まて、そんなにできるか?

時間あるか?

うーん、体が二つ欲しい!

頑張ります!