2024/01/20 08:01

新年早々の地震。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

はやく穏やかな日々が戻りますようお祈り申し上げます。

さて、シナノゴールドジャム、作り方を変えました。

角切りのりんごが入っています。

シャキシャキとした食感が楽しめます。

糖度は高め、50度です。

美味しいジャムですよ。

どうぞお試しください。

さて、10時から雪の予報です。

それまでに杏の剪定作業を頑張ります。

冬の間に木の枝を整理するのです。

杏、いちじく、栗。

芽吹くまでの寒い期間にこの作業をしなければなりません。

実家の父(84歳)が言います。

「狼に冬なし」

私も狼の子なので、冬だって活動できるはず。

(でも寒い、挫けそう)

今年の杏はどうなるかしら。

美味しいあんずジャムをお届けできるように、畑仕事も頑張ります!